【お金の勉強】“自己投資”により自身の価値を高めて収入アップ

学生向け

こんにちは😁“いが”です^^

私は年間100名以上の患者様が入れ替わる総合病院の回復期病棟で4年、その後在宅のリハビリへと分野を移し社内で1番の訪問件数をこなしながら5年目を迎えています。

今回は、お金の勉強として“自己投資”を行う際の視点や考え方についてお伝えしたいと思います。

リハビリ業界では、日々情報がアップデートされていきますので、時代の流れや最新情報を学んでいくことが大切になります。

就職してからも、勉強会への参加や学会発表などお金と時間をかけて全国を飛び回る方も中にはいらっしゃると思います。

そして、私自身も多くの研修会に参加してきたからこそお伝え出来る事があります。

それは、“自己投資”をしっかり収入アップに繋げていく視点や考え方を持つ事です。

というのも、どれだけリハビリの世界で自己投資をしても直接的に収入には繋がりにくいというのが事実としてあります。

この矛盾を打破していく考え方をお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

リハビリ職の自己投資が収入に反映されにくい事には理由があります

悲しい話ですが、収益の観点から考えた時に、頑張っている人も頑張っていない人もご利用者様から頂ける料金は同一となります。

資格や特別な技術を習得したから、その分プラスで収益が上がったり加算が取れるという事もほとんどありません。

国の制度としては、リハビリ提供時間に対して報酬が決まる仕組みとなります。

そして、その時に行われているリハビリ内容や質の部分は病院の収益に直接反映されません。

つまり、お給料を払う側の病院からすると、収益自体の増加がない為スタッフへプラスで支払うことが出来ないという事です。

これが、リハビリ職の自己投資が収入に反映されにくい理由となります。

そんな中でも、リハビリ業界は少しでもご利用者様を良くしようと、自己投資として勉強されている方がとても多くいらっしゃいます。

私の友人のひとりには、イタリアまで足を伸ばして“認知運動療法”の専門資格を取得した方もいます。

その時にかかった費用に関しては交通費や生活費も含めて全て自費で、約40万ほどの“自己投資”だと聞きました。

しかし、これだけ凄い資格を取得するほどの自己投資をしていても、収入面には全く影響がないという実情を話されていました。

ですが、自己投資をする目的を正しく定める事で、将来的に自分自身の価値を高め収入をアップする事ができると私は考えます。

自己投資をする目的の定め方や考え方について、もう少し掘り下げて行きたいと思います。

自己投資の考え方を知り自分の付加価値を高めましょう

先程の友人との話には続きがあります。

「この資格は、直接給料アップの条件にはならないけれども、転職の際に履歴書に書く事で年収アップを図ることが出来たり、将来独立や開業する時に付加価値が付く」と明確に自己投資の活かし方を見つけていました。

私達リハビリの資格は、“名称独占”の為独立や開業は行えないという考え方が一般的です。

ですが、時代のニーズや自分自身への付加価値を高めていく事で、リハビリと付加価値の融合により新たなジャンルの創造につながる可能性もあります。

時代のニーズの視点から考えると、病院でのリハビリが一般的な時代から、徐々に地域でのリハビリに視点がシフトしているかもしれません。

また、人生100年時代といわれているように、医療の発達から長生きする方も、どんどんと増えていくかもしれません。

インターネットを上手に扱える高齢者も増えてくるでしょう。

このように、時代は日々流れていきます。

“チャンスの神様は前髪しかない”という言葉があるように、チャンスが来た時に捉える事ができる自分づくりをしておく事が大切だと私は考えます。

当然、リハビリ自体の勉強も大切ですが、時代の流れを知る事や、お金の勉強も同時にしておく事が重要です。

私自身、お金の勉強を始めたのは、25歳を過ぎてからでした。

それまでは、漠然とお金の話は汚いものだと思っていましたし、お金持ちとは無縁の人生だと勝手に線引きをしていました。

しかし、正しくお金の知識を学んでいく事で、“真の豊かさ”について考える事が出来たり、お金に対する未来への漠然とした不安は少なくなりました。

そのお金の価値観を変えるきっかけになった一冊をご紹介したいと思います。

この本によって、いままでの学校教育では学んでこなかった、お金というものの正体や考え方を学ぶキッカケになりました。

将来、いつか独立や開業を目指してみたいという方にはオススメとなります。

もうひとつおすすめの本がこの“100歳の夢”という本になります。

この本は、訪問リハビリをしていく際にとても重宝した一冊になります。

登場人物は15名でみんな100歳です。

100年人生を生き抜いて来た、おひとりおひとりの価値観や考えかたがギュッと凝縮されており、“生きがい”というものを深く考える事にとても役に立ちました。

終わりに

今回は“自己投資”についてお伝えさせて頂きました。

私が思うに、どうしても私達の仕事は“代えの効く”仕事になってしまいます。

はじめにも書いた様に、スキルのある人もない人も、経験者も新人さんも一律料金となります。

そんな“代えの効く”存在からの脱却が収入アップの鍵だと私は考えます。

広く自分自身を高めていく事で、それらの知識や経験を“融合“していく事が出来、唯一無二の存在となり得ます。

この、“希少性”が収入アップに繋がりますので、目的の定まった自己投資をオススメします。

皆様からのご質問やご意見などを大募集してます!
記事の内容のリクエストや実際のリハビリに関するご質問など頂けましたら最大限のサポートを致したいと思います✨

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました